ボルチマニパプアカブト


Chalcocrates borchmanni
管理番号 画像 産地 累代 詳細
CBO No.1 Chalcocrates borchmanni インドネシア
イリアン
Mtファクファク
WILD(A1) 2006年09月07日購入
2006年09月07日ペアリング(144分)
2006年09月07日セット




XXmm
CBO No.2 Chalcocrates borchmanni インドネシア
イリアン
Mtファクファク
WILD(B2) 2006年02月19日購入
2006年09月07日ペアリング(144分)
2006年09月07日セット




XXmm


生息地域



飼育方法
産卵 ケース 中プラケ
セット 下半分やや固め 上半分ふんわり 水分普通
温度 25℃
幼虫 ケース ブロー容器
温度 25℃
成虫 昆虫ゼリー
温度 25℃


 2006年09月07日(木)

 奈良オオで用品を買うついでにオークションでゲットしました!
 今まで縁がない種だったのでブリードが楽しみです。
 なかなか難しいとも聞くので玉砕覚悟でやってみます。

 何か雌雄判別もままならないので
 何となく背中に乗せたら交尾し始めました!
 
 これまた長いこと長いこと・・・144分もペアリングしてました。

 Chalcocrates borchmanni Chalcocrates borchmanni

 2006年12月28日(木)

 かなり更新してませんでしたが03個だけ卵を産み幼虫が02頭採れています。
 幼虫も今の所、無事に生存しているようです。
 
 なんと言うかテナガコガネの幼虫みたいに、お肌がガサついている幼虫ですね〜。

 Chalcocrates borchmanni

 2007年03月19日(月)

 順調に育っているボルチマニです。
 ここまでは簡単だと言う話も聞くので気合入れて頑張ります!
 
 それにしても泥の中を這いずり回ったような色してますね・・・。
 マットは乾燥気味なんですけど・・・。

 Chalcocrates borchmanni Chalcocrates borchmanni

 2007年04月12日(木)

 ひたすら放置しているボルチマニです。
 ますます汚〜い色になって元気に生きております。
 
 これ以上汚い色になりようがないような・・・。

 Chalcocrates borchmanni

 2007年06月17日(日)

 案の定、2頭の内の1頭が突然★になってしまいました。
 もう1頭も真っ黒になって腐っているのかと思って匂いをかいで見ると・・・生きていました!
 蛹室を作って前蛹になっていました。
 初めてボルチマニの前蛹を見たのですがまるで腐っているようです。
 
 蛹室暴いてしまったので★にならないと良いですが・・・。

 Chalcocrates borchmanni

 2007年06月24日(日)

 先日の前蛹幼虫が無事に蛹化していました!
 無事に羽化してくれるかな〜?

 Chalcocrates borchmanni

 2007年07月24日(火)

 ちょっと羽パカで羽飛び出してますが
 何とか無事に羽化しました。
 
 ♂か♀かも分からないのでブリードどうしようかな〜?

 Chalcocrates borchmanni Chalcocrates borchmanni

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.