テルシテス ヒメゾウカブト
2007年度


Megasoma thersites
管理番号 画像 産地 累代 詳細
MTH No.1 Megasoma thersites メキシコ
バハカリフォルニア
WF1(B8) 2006年08月羽化
2006年09月05日ペアリング
2006年09月15日ペアリング
2006年09月24日ペアリング
2006年09月29日ペアリング
2006年10月07日★

44mm
MTH No.2 Megasoma thersites メキシコ
バハカリフォルニア
WF1(A4) 2006年08月羽化
2006年09月05日ペアリング
2006年09月15日採卵28個
2006年09月15日ペアリング
2006年09月24日採卵14個+★2
2006年09月24日ペアリング
2006年09月29日採卵08個
2006年09月29日ペアリング
2006年10月07日採卵14個
2006年10月13日採卵13個
2006年10月25日採卵24個
2006年11月06日採卵08個

37mm


生息地域
Megasoma thersites

飼育方法
産卵 ケース 中プラケ〜大プラケ
セット マット全体カチカチ 水分普通
温度 25〜26℃
幼虫 ケース 中プラケ〜大プラケ
温度 25〜26℃
成虫 昆虫ゼリー バナナ
温度 25〜26℃


 2006年09月05日(火)

 ♀もそろそろ後食開始したようでゴソゴソやっていたのでペアリングしてみました。
 チョッと早いかな〜と思ったのですが
 ♀がオシリを開いてスムーズにペアリングしたので問題ないかな?
 ペアリングが終了すると♀は早速プリンカップを破壊し始めました!
 沢山産んでくれるかな〜?

 Megasoma thersites

 2006年09月06日(水)

 驚きです!
 昨日ペアリングしてセットしたテルシテスですが、もう産んでます!
 驚きの早さです!
 ケース底から元気な綺麗な卵が見えています。
 1、2週間後の採卵が楽しみです!

 Megasoma thersites

 2006年09月12日(火)

 この日記を書いてるのは20日だったり・・・PC復活したので書いておきます。
 
 「1、2週間後の採卵が楽しみです!」
 とか言っておきながらケース底から卵が見えなくなってしまったので
 不安になって採卵してしまいました。
 
 ペアリング&セットして24時間経たずに卵を産んでいたのですが
 たった6日で
28個の健康な卵が出てきました。
 全て有精卵のようなので物凄くスピード産卵のようで驚きました。
 
 日記には載せていないC系統の幼虫は余品に出すことにしました!(笑)

 Megasoma thersites Megasoma thersites

 2006年09月24日(日)

 先日の採卵から10日以上が過ぎたので採卵してみました。
 
 流石に2度目は産卵ペースが落ちたようで
15個と01個の腐った卵だけでした。
 途中、有精卵の膨らんだ卵をプチッとやってしまったので無事に採卵出来たのは14個のみです。
 
 小型ゾウカブトは数回に渡ってペアリングした方が良さそうなのでペアリングも行いました。
 ♀が黙って何度も♂を受け入れる姿を見ると正解かも知れませんね!
 
 ♂もボロボロになりつつあるので最後のペアリングになるかな?

 Megasoma thersites Megasoma thersites

 2006年09月29日(金)

 先日の採卵から一週間は過ぎたような気がして採卵してみました。
 流石に前回の採卵から5日しか経っていないので
08個しか採卵出来ませんでした。
 
 「何度もさせる必要ないかな?」と思いつつも♂がヘロってきているので再ペアリング。
 今度は10日経ってから採卵する予定です。

 Megasoma thersites Megasoma thersites

 2006年09月30日(土)

 09月12日に採卵した卵が孵化ラッシュです!
 早く潜ってくれない事には安心出来ません。

 Megasoma thersites Megasoma thersites

 2006年10月07日(土)

 本日、♂が★になりました。
 残念ですが寿命でしょう・・・。

 9日ぶりに採卵を行いました。
 結果は
14個と「まずまず?」と言った感じです。
 新成虫は平均的に何個の卵を産むのか不明ですが
 本日までに64個採卵し、無性卵は0個です。
 
 う〜ん、あとどの位産むのかな?

 Megasoma thersites

 2006年10月13日(金)

 5日ぶりに採卵を行いました。
 結果は
13個でした。
 既に
77個(他02個潰れ)産みましたが100個まで行かないかな〜?
 何とか3桁行ってくれれば
大成功ですね!

 Megasoma thersites

 2006年10月25日(水)

 12日ぶりに採卵を行いました。
 久しぶりに好結果で
24個でした。
 ・・・って採卵し過ぎだけど?(笑)
 
 しか〜し!
 遂に大台の
産卵100個オーバー達成です!
 
 正確には本日までに
「101個+02個の潰し」です。
 孵化しない卵は01個もなく全て孵化してくれました!
 
 でも、♀の両後ろ足も麻痺っぽくなってきているので、そろそろ次の採卵が最後かな?

 Megasoma thersites

 2006年11月06日(月)

 ♀がマット上で★になっていたので最後の採卵を行いました。
 結果は
08個でした。
 
 最終的に
産卵108個となりました。
 
 正確には
「109個+02個の潰し」です。
 
 沢山の幼虫を残してくれてありがとう!

 Megasoma thersites Megasoma thersites

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.