フンボルトヒナカブトムシ


Mitracephala humboldti
管理番号 画像 産地 累代 詳細
MHU No.1 Megasoma thersites エクアドル
ナポ州
コサンガ
WF1(A) 2009年08月下旬羽化






XXmm
MHU No.2 Megasoma thersites エクアドル
ナポ州
コサンガ
WF1(A) 2009年08月下旬羽化
2009年11月03日採卵(08個)
2009年11月08日採卵(10個)
2009年12月21日採卵(27個)
2010年01月14日採卵(16個)


XXmm


 2009年10月25日(日)

 ORANGEさんから届いた(tasuzukiの系統もあり)フンボルト3ペアです。
 
 早速、餌食いの良い♂♀をAペアとしてファーストコンタクトしてみました。
 即合体!
 来週にはセットの予定です。

 Megasoma thersites Megasoma thersites

 2009年10月29日(木)

 もう!
 ♂♀同居していたら毎日交尾してる〜。
 こやつらは『ニジイロクワガタ』か〜。
 
 早くマット来ないかな〜。

 Megasoma thersites Megasoma thersites

 2009年11月01日(日)

 昨日、マットが到着したので早速セット。
 腐葉土とマットをあ〜してこ〜して水分量もあ〜して・・・なんて
 久しぶりに楽しんでます。
 
 意味ないんだけど、腐葉土の葉っぱが少ないので
 ミズゴケなんぞ入れてみました・・・どうなることやら。

 Megasoma thersites

 2009年11月02日(月)

 あら!
 もう、産んでるじゃん!

 Megasoma thersites

 2009年11月03日(火)

 分かっちゃいるけど止められない!
 
 2日で8個採れました。
 結構産むかも?

 Megasoma thersites

 2009年11月08日(日)

 小まめに水分調整する為にAペアの採卵をしました。
 本日は10個採れました。
 
 Bペア♀もペアリング後、ゆっくりとマット上で餌を食べ始めたのでセットしました。
 此方も沢山産むかな〜?
 

 Megasoma thersites

 2009年12月21日(月)

 少々放置気味だったのでAペアの採卵を行いました。
 既にかなり膨らんだ卵と産みたての卵の合計27個採れました。
 
 Cペア♀は1ヶ月前にセットしたのですが眠ってしまい、
 数日前からマット上にあがって来ました。
 再ペアリングしてセットしなおします。

 Megasoma thersites

 2009年12月22日(火)

 初めて採卵した卵が孵化し始めました。
 現時点で2頭孵化しているのですが、来週には一斉に孵化しそうです。

 Megasoma thersites

 2010年01月12日(火)

 ポロポロと孵化し始めていた幼虫ですが
 順調に成長しているみたいです。
 こんなに小さいのに噂通りの凶暴性を持っているようです。
 カプッと噛み付いていてくるの自殺には要注意です!

 Megasoma thersites

 2010年01月14日(木)

 Aペアの採卵を行いました。
 A♀も附節がボロボロで、そろそろ駄目そうですが16個採卵出来ました。
 現時点で合計61個も産んでますから結構産む種なんですね〜。

 Megasoma thersites

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.