サタンオオカブトムシ

Theogenes satanas
管理番号 画像 産地 累代 詳細
TSA No.1 Theogenes satanas ボリビア共和国
ラパス州
ユンガス山脈
コロイコ
WF1(A1) 2005年04月27日羽化
2005年09月上旬後食開始
2005年09月15日ペアリング40分
2005年09月24日ペアリング41分
2005年10月15日ペアリング39分
2005年12月12日ペアリング77分(C2)
2006年01月29日ペアリング109分(C2)
2006年03月19日★

96mm
TSA No.2 Theogenes satanas ボリビア共和国
ラパス州
ユンガス山脈
コロイコ
WF1(B2) 2005年06月羽化
2005年09月14日購入(後食済み)
2005年09月15日セット
2005年10月07日採卵(腐り10個+正常15個)
2005年10月15日採卵(00個)

60mm
TSA No.4 Theogenes satanas ボリビア共和国
ラパス州
ユンガス山脈
コロイコ
WF1(C2) 2005年07月羽化
2005年11月後食
2005年12月12日ペアリング(A1)
2005年12月18日セット
2006年01月16日採卵40+25個(腐)
2006年01月29日ペアリング(A1)
2006年02月12日採卵09+09個(腐)

62mm


生息地域
Theogenes satanas

飼育方法
産卵 ケース 中プラケ〜大プラケ
セット 底カチカチ 水分普通
温度 マット内温度21℃
幼虫 ケース 中プラケ〜大プラケ
温度 マット内温度21℃
成虫 昆虫ゼリー バナナ
温度 マット内温度21℃


 2005年09月13日(火)

 遂に!里にあの
サタン成虫♂がやって来ました!
 
奈○オオさん系統のWF1♂です。
 明日には即ぶりOKな♀もやって来ます!
 こちらも奈○オオさん系統のWF1です。
 ♂♀合計で家賃2か月分ですから絶対に失敗は出来ません!
 背水の陣で気合を入れなくては!
 
偉大なる投資家・・・弟に感謝します!(笑)

 Theogenes satanas Theogenes satanas

 2005年09月14日(水)

 本日、奈○オオさんからのWF1♀が到着しました。
 ♀は6月羽化個体(本当か?)で後食も開始しており十分に成熟しているようなので
 早めにペアリングしないと不味いかな?

 Theogenes satanas Theogenes satanas

 2005年09月15日(木)

 ♀は6月羽化で後食済みの万全体制なので早めのペアリングを行いました。
 ♂は後食間もないですが(羽化後、低温飼育されていたらしい)大丈夫かな?
 大体、
40分程ペアリングしていました。
 バナナ一杯食わせて週末にはセット予定です。

 Theogenes satanas Theogenes satanas

 2005年09月17日(土)

 先日、ペアリングした♀を久しぶりに登場の大型衣装ケースにセットしました。
 この
無駄に大きな特大衣装ケース「やる気」の主張でもあります!
 久しぶりですね〜こんなにワクワクしてセットを組んだのは・・・。
 最近は作業だけの採卵セット作りに嫌気がさしていたので楽しかったです。
 
「初心忘れるべからず!」ですね!
 
 今回セットを作っていて初心者時代に
 ヘラクレスは何でもかんでも超大型衣装ケースにセットしていた頃を思い出しました。
 無駄に大きいですが採卵で失敗したくないので、ある程度の時間経過を見て採卵します。
 なので今回は張り切って超大型衣装ケースにしてみました。
 難しいと言うか、癖がある、と聞くサタンの採卵に初挑戦です!

 Theogenes satanas

 2005年09月24日(土)

 せっかく大型衣装ケースにセットしたのに突然再発酵した駄目アンテマットの為に
 結局、数日前に中型衣装ケースに再セットしました。
 今日は♀がマット上に餌を食べに出てきたので1週間ぶりに再度ペアリングしました。
 おそらくこれ以上は必要ないと思うので♀には沢山産んでもらおうと思います。
 お願いしますよ〜。

 Theogenes satanas

 2005年09月30日(金)

 ケース底に卵が5つほど見えています。
 1つは産み始めの無精卵なのか?腐っているようですが残りの4個は健康な卵のようです。
 取り合えず早期採卵での失敗例を多く聞くのでマット底の卵が見えてるうちは採卵しません。
 あと1週間後位に♀を別ケースに移動する予定です。
 あ〜採卵したい!

 2005年10月07日(金)

 ケース底に見えていた卵が全て腐ってしまったので心配で
緊急割り出しを行いました。
 採卵して失敗する話を結構聞いていたので
 
「卵が弱いんだから採卵しなければOKだろ?」と簡単に考えていたんですが
 そうでもないかも・・・。
 本当に卵が弱いのか、産み始めの無精卵なのか・・・。
 とにかく勝手に卵が腐って行きます・・・マットの水分量もヘラクレスよりは減らしました。
 
 それなのに〜
腐った卵が10個正常な卵が16個採卵出来ました。
 腐っている卵が多過ぎでチョッとショックです。
 採卵した卵は、やはり産卵温度と同じ低温で飼育しようと思います。

 Theogenes satanas

 2005年10月15日(土)

 1週間ぶりに採卵してみたのですが
採卵数0個!
 「1週間も潜ったまま何やってたの〜!」って感じですが
 ♂が元気なので再度、ペアリングしてみたいのですが
 今にも★になりそう
なんですが・・・。
 
 先日採卵した15個のうち4個は腐りました。

 しかし、順調に成長している卵もあるので安心しました。

 Theogenes satanas

 2005年11月22日(月)

 10月07日に採卵した卵が1ヶ月半経って、やっと2頭孵化しました。
 初令落ちも多いと聞くので安心は出来ませんが
 温度、マットに気を付けて飼育したいと思います。

 Theogenes satanas

 2005年12月12日(月)

 ずっと成熟を待っていたC系統の♀が成熟したようなのでA1とペアリングしました。
 
AC系統として飼育したいと思います。
 既に♂がかなりヘロヘロなので、うまく採卵できるかチョッと不安ですが
 最低ライン95mm以上で胸角が長い気に入った♂が居ないので諦めました。
 体がベロ〜と長い、いかにもブリードサタンって言うのは多いんですが・・・。
 
 週末にもセットしたいと思います。

 Theogenes satanas Theogenes satanas
                                 
チョッとお疲れ

 2005年12月24日(土)

 18日にセットしたAC系統の♀が産み始めたようです。
 本日、ケース底を確認してみると12個の卵が見えました。
 約1週間でケース底に12個もの卵が見えたのは初めてなので今回は期待出来るかも?
 年内一杯は放置して年明けにでも割り出ししようかな〜?

 2006年01月16日(月)

 セットしてから1ヶ月、我慢に我慢を重ね待っていたAC系統の採卵を行いました。
 ♀の成熟を見極めてペアリングしたのですが、♂がやはり駄目だったのか?
 出てくる出てくる・・・駄目卵の嵐です。
 マットの水分を吸って茶色くなっている卵はあると思うので40個は大切にしますが
 残る25個は無残に腐った卵でした・・・。
 
 知人から預かっている系統も、無精卵や駄目な卵が多かったのを思い出しました。
 ペアリング時期を聞いていないので何とも言えませんが
 後食開始から1ヶ月くらいの早いペアリングだったのかな?
 この系統は大変で半数の卵が腐り、半数は膨らんだのですが未だに幼虫の体も透けない卵ばかり・・・。
 最近は孵化しない感じがしています。
 10月に採卵した卵で絶対に孵化しそうにない膨らんだ卵を思い出しました。
 
 う〜ん、サタンも難しい!

 Theogenes satanas Theogenes satanas

 2006年01月29日(日)

 前回、かなり駄目そうな卵を産んでいたので追い掛けしてみました。
 1時間49分も交尾してました。
 ♂自体が駄目な感じもするのですが何とか元気な卵を産んで欲しいものです。

 Theogenes satanas

 2006年02月12日(日)

 2週間ぶりに採卵したのですが
 卵09個と腐った卵09個が採卵出来ました。
 
 それにしても・・・この♀駄目かも?

 Theogenes satanas

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.