トゲヒメカブト(フローレンシス)
2005年度


Xylotrupes florensis
管理番号 画像 産地 累代 詳細
XFL No.1 Xylotrupes florensis フローレス島・ケリムツ山 WD(A1) 2004年07月25日購入
2004年07月25日ペアリング
2004年09月25日★
60mm
XFL No.2 Xylotrupes florensis フローレス島・ケリムツ山 WD(A2) 2004年07月25日購入
2004年07月25日ペアリング
2004年08月04日採卵7個
2004年08月17日採卵36個
2004年09月04日採卵22個
42mm


飼育方法
産卵 ケース 中プラケ〜大プラケ
セット 底カチカチ 水分普通
温度 23〜26℃
幼虫 ケース 中プラケ
温度 23〜26℃
成虫 昆虫ゼリー
温度 23〜26℃


 2004年07月25日(日)

 ずっと欲しかったフローレンシスですが(実は先日yamaさんのプレ企画で3令3頭ゲットしました!)
 殆どが累代の進んだ近親交配個体ばかりなので飼育していませんでしたが
 本日訪れた「kuwataフェスティバル」で
 ランバーさんにWILDペアが格安で売っていたので迷わずゲットしました!
 親種は小さめですが累代すると大きな個体になりそうで楽しみです!
 早速ペアリングしましたが♀のお腹がかなり大きかったので持ち腹でもOKだったかな?

 Xylotrupes florensis Xylotrupes florensis

 2004年08月05日(木)

 マットが乾燥気味だったので早過ぎますが採卵しました。
 ぼちぼち産み始めたようで7個程採卵出来ました。
 是が非でも爆産して欲しいです!

 Xylotrupes florensis

 2004年08月14日(土)

 先日採卵した卵が孵化し始めました。
 近日中に再度、採卵してみようと思います。
 爆産していると良いのですが・・・。

 Xylotrupes florensis

 2004年08月17日(火)

 気になって仕方が無いので採卵を行いました。
 先日の水分調整が良かったのか
36個も採卵出来ました。
 まだまだ♀も元気なので更に採卵出来そうです。
 6、70個以上採れれば久しぶりの当たり♀ですね〜。

 Xylotrupes florensis

 2004年09月04日(土)

 8月17日に採卵した卵が3個の卵を除き全て孵化しました。
 本日も採卵したのですが
22個の採卵に成功です。
 何個産んでくれるか楽しみです。

 Xylotrupes florensis Xylotrupes florensis

 2004年09月25日(土)

 とうとう♂が★になりました。
 ♀はまだ元気ですが本日の採卵は幼虫1頭(前回の取りこぼし?)だったので
 小プラケに移動しました。
 合計採卵数
65個と言う事でWILDにしては当たり♀だったようです。

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.