ケブカヒメカブト

Xylotrupes pubescens
管理番号 画像 産地 累代 詳細
XP No.1 Xylotrupes pubescens ミンダナオ WILD(A1) 2003年07月07入荷、
2003年07月13購入
2003年07月14ペアリング
2003年10月11★
60mm
XP No.2 Xylotrupes pubescens ミンダナオ WILD(A2) 2003年07月07日入荷、
2003年07月13日購入
2003年07月14日ペアリング
2003年08月02日32個採卵(2頭孵化)
2003年10/11に★
40mm
XP No.3 Xylotrupes pubescens ミンダナオ WILD(B1) 2004年04月20購入
52mm
XP No.4 Xylotrupes pubescens ミンダナオ WILD(B2) 2004年04月20購入
39mm
XP No.5 Xylotrupes pubescens ミンダナオ WILD(C1) 2004年06月10購入
58mm
XP No.6 Xylotrupes pubescens ミンダナオ WILD(C2) 2004年06月10購入
2004年08月01★
36mm


飼育方法
産卵 ケース 中プラケ〜大プラケ
セット 底カチカチ 水分普通
温度 23〜26℃
幼虫 ケース 中プラケ
温度 23〜26℃
成虫 昆虫ゼリー
温度 23〜26℃


 2003年08月02日(土)

 本日、セット後の初の採卵。
 結果は32個採取、うち2頭は既に孵化していた。

 Xylotrupes pubescens

 2003年10月01日(水)

 死亡。
 WF1世代を頑張ります!

 2003年10月11日(土)

 マット交換の為に採卵セットを暴きました。
 あれから更に産んでいたようで卵を含め
 15頭も幼虫が出てきました。
 WF1世代の飼育を載せて行きたいと思います。

 Xylotrupes pubescens

 2004年04月20日(火)

 Aペアの幼虫は元気に育っております。
 この毛深さが大好きで、今年もWILDペアを1ペア購入しました。
 早速、ペアリングしてみました。

 Xylotrupes pubescens Xylotrupes pubescens

 2004年05月04日(火)

 本日友人から連絡がありAペアから羽化した成虫が全部WEだとか・・・。
 この幼虫も兄弟なのでどうなる事やら・・・。

 Xylotrupes pubescens

 2004年05月29日(土)

 期待していたケブカヒメカブトの蛹が羽化しました。
 ・・・がWEではない様子・・・トホホ。
 若干色の薄いグレーです。ハア〜・・・。
 しかし父親譲りの真っ赤な色でとても綺麗です。
 今年購入したものがあまりにも黒いので赤に感動です。

 Xylotrupes pubescens

 2004年06月02日(水)

 XP_04♀が、しばらくマット上に姿を現さないので容器を見てみたら
 ・・・何と!
 数匹の既にかなり大きくなった初令幼虫の姿を発見しました!
 おそらく・・・♀はマット内で★になっているんだろうなぁ〜・・・。

 Xylotrupes pubescens

 2004年06月10日(木)

 本年度2ペア目のケブカヒメを購入しました。
 先日のBペアとの別系統として累代したいと思います。
 Cペアの♂は綺麗な赤色でとても元気ですが♀が今にも死にそうで心配です。
 それにしても生体料金と送料があまり変わらないのが・・・。

 Xylotrupes pubescens

 2004年06月27日(月)

 先日購入したCペアの採卵をしました。
 23個の卵と1頭の幼虫を採卵しました。
 別系統のBペアは採卵していませんが容器の底にウジャウジャと2令幼虫がいます。
 今年は大放出せずに多めに飼育したいと思います。
 Aペアの子孫は1頭の♀蛹を除いて全て無事に孵化しました。
 3♂、2♀です。
 別系統を探さなくては・・・です。

 Xylotrupes pubescens

 2004年07月15日(木)

 昨年度に購入したAペアの子供が全て羽化しました。
 別系統を探して累代しようと思います。

 Xylotrupes pubescens

 2004年08月01日(日)

 Cペアの♀が★になっていました。
 ♂は元気なのでAペアのWF1♀とペアリングすることにしました。
 プリンカップに入れるなり交尾開始です。
 流石はケブカヒメです。

 Xylotrupes pubescens

 2004年09月12日(日)

 ずっと放置しっ放しだったBペアの容器から
 大量の幼虫が〜〜〜!!!
 ケブカヒメカブトの繁殖力には本当に驚きです!

 Xylotrupes pubescens

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.