アブデルスツノカブト



Diloboderus abderus
No. 001 002 003
購入時 × × ×
♂♀ ---
03/09/20 1 1 1
03/11/02 2 2 2
03/11/29 --- ---
03/12/30 4 3 ---
04/03/22 蛹化 --- ---
04/04/16 羽化 --- ---
04/04/21 --- 蛹化 ---
04/05/09 --- 羽化 ---
04/06/05 --- 14個 ---
04/06/13 --- 3個 ---
04/06/24 --- 14個 ---
04/07/02 --- ★ 8個+2頭 ---
04/07/13 --- ---



No. 産地 累代 孵化日 親サイズ
1〜3 アルゼンチン F1 03/09/01 ♂30mm ♀25mm


 2003年09月20日(土)

 可愛らしい小型カブトの「アブデルスツノカブト」の幼虫を3頭入手しました。
 当分は小さなタッパで多頭飼育です。
 体重測定開始から単独飼育して行きます。

 2003年11月29日(土)

 残念な事に前回のマット交換時からマット上を徘徊していた
 DA_03が★になっていました。
 とても残念です。

 2003年12月30日(火)

 マット交換をしました。
 それぞれ4g、3gでした・・・どの位が大きいか小さいかがサッパリ不明・・・。

 2004年03月22日(月)

 前蛹だったDA_01♂が蛹になりました。
 雌雄判別していないのでDA_02は・・・。

 Diloboderus abderus Diloboderus abderus

 2004年04月16日(金)

 DA_01♂が無事に羽化しました。
 初めて見る成虫なのですがとても可愛いです!

 Diloboderus abderus

 2004年04月21日(水)

 DA_02が蛹化しました!
 何と待望の♀でした〜!
 いや〜良かったです・・・が同腹なので♀を探さなくては・・・。
 誰か交換してくれないかな?
 最悪、ペアリングするとして一ヶ月の羽化ずれは致命的なのかな・・・。
 どうなんでしょう?

 Diloboderus abderus

 2004年05月09日(月)

 待望の♀であるDA_02が無事に羽化しました!
 誰か同じ時期に羽化した♀と交換しませんか〜?

 Diloboderus abderus

 2004年06月05日(土)

 本日、ケースのパーテーションが倒れていることに気が付きました。
 嫌な予感がしたのですが案の定、♂が♀のと仲良く寝てました・・・。
 当然?マット内からは卵がゴロゴロと・・・インブリしちゃいました・・・トホホ。
 合計14個採れました。

 Diloboderus abderus Diloboderus abderus

 2004年06月08日(火)

 先日、採卵した卵がもう孵化しました!
 早いですね〜小型種はライフサイクルが早くて良いですね〜。
 大型種に疲れたら小型種も如何でしょう?
 ライフサイクルが短いのも人気の秘訣かな?

 Diloboderus abderus

 2004年06月13日(日)

 産卵セットを大きめのものにしました。
 本日の採卵数はたったの3個・・・なんで?

 2004年06月24日(木)

 臭いマットから一転して10日が経ったので真夜中に採卵しました。
 結果は14個とまずまずです。
 あとは全て無事に孵化すれば良いのですが・・・。

 Diloboderus abderus

 2004年07月02日(金)

 残念な事にDA_02♀が★になってしまいました。
 今回は8個の卵と2頭の幼虫を採卵しました。
 DA_01♂は元気なので♀を購入しようかと思います。

 2004年07月13日(水)

 DA_01♀が★になってしまいました。

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.