ヘラクレス レイディ



Dynastes hercules reidi
No. 001 002
購入時 3令 2令
♂♀
04/01/31 --- 8
04/03/28 --- 39
04/07/07 31 ---
04/09/26 57 60
05/01/31 60 蛹化
05/03/21 57 ---
05/04/07 49 ---
05/04/11 --- 69mm
05/06/08 79mm ---



No. 産地 累代 孵化日 親サイズ
1 セントルシア WF1 04/01 ♂92mm ♀62mm
2 セントルシア WF1 03/12中旬 ♂67mm ♀57mm


 2004年01月31日(土)

 Beetle Islandさんの「レイディ福袋」で
 遂に! 念願のレイディを入手しました。
 2令幼虫ですが♀のようなので♂を探さなくては・・・。

 Dynastes hercules reidi
    
(親虫の画像はBIさんの提供です。)

 2004年03月28日(日)

 2ヶ月ぶりでマット交換をしました。
 やっぱり♀でした。

 2004年07月07日(水)

 レイディの3令♂を購入しました!
 孵化時期があてにならないので羽化ずれかも・・・

 Dynastes hercules reidi Dynastes hercules reidi
    
(親虫の画像はkuwasakuさんの提供です。)

 2004年09月27日(月)

 レイディペアを同じケースに移動しました。
 体重測定をしましたが♀の方が全然大きいし・・・。
 今まで数ヶ月ほど♀の飼育温度を下げて飼育していたのですが
 そろそろ蛹化しちゃいそうです・・・。
 これはやっぱり羽化ずれしそうだな〜。

 2005年01月31日(月)

 やはり♂が成長中にも関わらずDHR_02♀が蛹化してしまいました・・・。
 う〜ん、♂も、かなり黄色くなりましたが羽化ずれしちゃうかな?
 それにしてレイディの♀ってこんなに大きいんですかね〜。
 85mm以上あってヘラヘラ♀と変わらないような・・・。

 Dynastes hercules reidi Dynastes hercules reidi

 2005年03月21日(月)

 未だに幼虫やっているDHR_01♂のマット交換をしました。
 体もかなり黄色くなり体重も3g落ちていました。
 DHR_02♀とのペアリングに間に合うかな・・・。

 Dynastes hercules reidi

 2005年04月07日(木)

 DHR_01♂が一週間前から蛹室を作り出し前蛹となりました。
 やはり小型なので前蛹期間が短そうですね〜あっという間に体重も落ちてシワシワです。
 最終体重49gですがどの位の大きさになるかな?

 Dynastes hercules reidi

 2005年04月11日(月)

 DHR_02♀が遂に羽化しました。
 これでも低温でかなり引っ張ったのですが♂はまだ前蛹です。
 蛹化期間2ヶ月間を経ての羽化です。
 サイズは小さめに測っても
69mm位でレイディ♀としては大きいのかな?

 Dynastes hercules reidi

 2005年04月20日(水)

 今朝は夜中から激しい偏頭痛でゲーゲー言いながら起きていたのですが
 お陰でDHR_01♂の蛹化シーンに立ち会えまいた。
 今までレイディを見て「最悪にカッコ悪い・・・」と思っていたサイズの♂が出てしまいました。
 やっぱ別系統の♂をもう一匹ゲットしようかな・・・。

 Dynastes hercules reidi Dynastes hercules reidi

 2005年06月04日(土)

 あ〜遂に♂が蛹の内に♀が後食を開始してしまった〜!
 来月には♂をゲットしなくてはいけないようです・・・。
 誰か未使用の即ブリOK♂と家の♂を交換してくれないかな〜?

 Dynastes hercules reidi

 2005年06月08日(水)

 遂にレイディ♂が無事に完品羽化しました。
 サイズは79mmと親越え出来ないチビ♂ですが無事に羽化して良かった〜!
 ♀は既に後食開始していますがギリギリ間に合うかな?
 それとも即ブリOKな♂をゲットしようかな?

 Dynastes hercules reidi

 2005年07月22日(金)

 成虫ページに移行しました!

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.