ヘラクレス トリニダデンシス



Dynastes hercules trinidadensis
No. 001 002
購入時 3令 3令
♂♀
04/03/13 61 42
04/07/24 98 ---
05/03/05 98 羽化



No. 産地 累代 孵化日 親サイズ
1〜2 ベネズエラ東部・トリニダート島 トバコ F1 03/06 ♂132mm ♀??mm


 2004年03月14日(日)

 友人から格安で購入させて頂きました。
 このトリニダ欲しさに今年は幾つの福袋で轟沈したことか・・・。
 軽く10万は超えてますね〜・・・って今となっては4ペア以上買えたのでは!!
 このトリニダの系統は極太の良質系統で有名雑誌のホロタイプにそっくりだそうです。
 今から羽化がとても楽しみです。

 Dynastes hercules trinidadensis

 2004年07月24日(土)

 放置し過ぎた感じもしますがDHT_01♂のみ
 マット交換と体重測定を実施しました。
 もう少しで100gオーバーの大台に乗りそうです。
 まだまだ行けるかな?

 Dynastes hercules trinidadensis

 2005年01月02日(日)

 大切に育ててきたトリニダデンシスですが先日♀が無事に蛹化しました。
 ♂はかなり危険な蛹室を作っていたのでオアシスで管理していました。
 そして本日、蛹化したのですが酷いありさまで言葉もありません・・・。
 100gオーバーした幼虫だったのですが蛹化寸前には80gまでおちてしまい
 挙句の果てには角曲がりの伸びきらない角のままの蛹になってしまいました。
 暴れまわった後遺症でしょうね〜超短角のショボショボ君になってしまいました。
 体だけはデカイのでより一層不恰好です。
 計測してみると120mmチョイしかない・・・
 羽化しても100mmチョイのショボショボなボトリニダデンシスでしょうね〜。
 最近、蛹の★、角曲がり連発、そして今回・・・スランプです。
 あんなに大切にしてたのに・・・まだ愛が足りないのか〜〜〜!!!(泣)

 Dynastes hercules trinidadensis Dynastes hercules trinidadensis

 2005年03月05日(土)

 DHT_02♀が無事に羽化しました。
 完品で少しホッとしています・・・が!
 イマイチ、ヘラヘラの♀と区別が付かない・・・。

 Dynastes hercules trinidadensis

 2005年03月05日(土)

 ショッキングな蛹化不全のDHT_01♂が羽化不全で羽化しました。
 これもまたトリニダの特徴のない♂で上翅にも特徴なし。
 これではヘラヘラとの比較が出来ない・・・。
 オマケに頭角突起がツルツルです・・・これはこれで価値ありかな?

 Dynastes hercules trinidadensis Dynastes hercules trinidadensis

 2005年04月05日(火)

 色々な方にご意見を伺い「トリニダではないと思う」との意見を頂きました。
 一番有力な「上翅の色彩」と「小盾板の形状」にも全くトリニダの特徴はなく
 ヘラヘラと同じでした。
 トリニダとしては断定できない為にブリードは中止します。
 オークションにはヘラヘラと思われる♀が数点出展されているようですが
 当サイトではこの2頭から卵は採りません。

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.