ゴロファ ポルテリ



Golofa porteri
No. 001 002 003 004 005
購入時 3令 3令 2令 2令 2令
♂♀ --- --- ---
05/05/03 38 32 --- --- ---



No. 産地 累代 孵化日 親サイズ
1〜2 ベネズエラ WF1 04/?? ♂??mm ♀??mm
3〜5 ベネズエラ・アラグア WF1 05/08/中旬 ♂70mm ♀60mm


 2005年05月03日(火)

 「生体管理が酷いと有名な?」都内有名店に行って来ました。
 前から欲しかったWF1のポルテリ幼虫ペアがあったのでゲットするべく
 2セットあった幼虫を「見せて頂けますか?」と店員さんにお願いし快くOKして頂けました。
 流石に諭吉が出て行くとなると心配しちゃいますよね〜?
 ギデオンにアトラスの♀付いてる店だし・・・。(じゃあ買うなって?)
 しかし、横から別のアホ店員が出て来て
 
 「生存確認は容器の外からでも出来る」だの
 「3令になってから入れたので★はない」だのグダグダどムカツクので
 「あ〜もうこれで良いや〜」で決めちゃいました。
 ぶん殴ってやろうかと思いましたが子連れだったので・・・。(^^;
 
 「かなり黄色いのでそろそろ蛹化しますかね?」の問いに
 「まだまだ蛹化しないよ〜夏くらいだよ〜」って
 「オイオイ!もうすぐ夏だろ!」って感じです。
 オマケに管理の悪さを棚に上げて「国産カブト位しかないけどまだまだ大きくなりますから!」って
 「なるわきゃね〜だろボケッ!」って感じで後味の悪い買い物しちゃいました。
 くじ引き引けば4等賞はアトラスの♂単品だしね・・・最悪!
 
 おそらく二度と行かないでしょうね〜あそこは!

 Golofa porteri Golofa porteri

 2005年10月08日(土)

 あまりに格安で2令幼虫3頭が売られていたので即効でゲットしてしまいました。
 5月に購入した幼虫は未だに幼虫してますが・・・全然、蛹化の気配なし!
 早速、同時期の別系統WF1を探さないとな〜。

 Golofa porteri

 2005年12月12日(月)

 ケースの外から見るとGPO_001♂がヤバイ場所で蛹化していたので露天掘りしてみると、
 案の定、信じられない光景が・・・。
 タテヅノがヨコヅノになっている!
 頭角も曲がっちゃってるし・・・。(泣)

 Golofa porteri

 2006年02月16日(木)

 GPO_001♂が羽化しました・・・が羽化不全っぽい感じです。
 蓋を開けると「くっさ〜い体液の匂い」が・・・。
 この匂いだけで羽化不全だと分かりました。
 
 右前足の殻がメチャメチャ固くて脱げないようで
 ジタバタ暴れて羽に小さな傷を付けちゃったようです。
 メチャメチャ硬いのでカッターで皮を剥いてあげると・・・ショック!
 右前足の先端がない!
 皮を剥いたから取れたのではなく、最初からないのです。
 と言うか・・・まだ赤茶色で黒くなっていませんが・・・。
 一応、後食開始すればブリードは出来そうですが参っちゃいます。
 
 幼虫時代に出来た数箇所の噛み傷が原因だったりもするのかな〜?
 
 何処かにWF1の別系統♀居ないかな〜?

 Golofa porteri Golofa porteri

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.