テルシテス ヒメゾウカブト



Megasoma thersites
No. 001 002 003 004 005 006 007 008
購入時 初令 初令 初令 初令 初令 初令 初令 初令
♂♀
05/11/02 --- --- --- --- --- --- --- ---
06/07/25 --- --- --- --- --- --- 羽化 ---



No. 産地 累代 孵化日 親サイズ
1〜4 メキシコ・バハカリフォルニア WF1 2005/10/下旬 ♂??mm ♀??mm
5〜8 メキシコ・バハカリフォルニア WF1 2005/10/下旬 ♂??mm ♀??mm


生息地域
Megasoma thersites


 2005年11月02日(水)

 成虫ペア入荷時にエンガノ、パチェコ、サタン、などゲットしたので
 購入を諦めたテルシテスですが、遂に幼虫が販売されたので即2系統ゲットしました!
 最終的にはtasuzukiと合わせて4系統をゲット予定です。
 こちらも無添加微粒子マットで大切に飼育します。
 ・・・添加マットでも試してみようかな?

 Megasoma thersites Megasoma thersites

 2006年03月14日(火)

 無添加マットで飼育していたのですが
 成長率が悪く全然加齢しない為、先日から色々なマットで実験していました。
 
 
低添加醗酵マット
 
低添加醗酵マット+無添加マット混合
 
低添加醗酵マット+無添加マット半々
 
 で試してみたのですが低添加醗酵マットだけでもOKそうです。

 今日はB系統のNo.07幼虫が変な色をしていたので
 
「うそ〜ヤバイの〜!」ってな感じでプリンカップを引っくり返したのですが
 蛹室で加齢していました。
 
 何はともあれ無事に3令幼虫になって安心しました。
 数が居ないので癖がありそうな幼虫は怖いですね〜。

 Megasoma thersites

 2006年05月02日(火)

 本日、マット交換をしたので雌雄判別をしてみました。
 ・・・ショック〜♂が多いような気が・・・。
 
 何方かに♂と♀を交換してくれる神は居ないものか・・・。

 Megasoma thersites

 2006年07月09日(日)

 本日、マットにコバエが大発生していたのでマット交換をしました。
 既に半分は蛹化してましたが・・・やっぱり♂ばっかりなのね・・・。
 1♀は前蛹だったのですが、どうなることやら・・・。
 ♀は癖があると聞くしな〜。
 
 何方かに♂と♀を交換してくれる神は居ないものか・・・。

 Megasoma thersites Megasoma thersites

 2006年07月14日(金)

 MTH_04♀が無事に蛹化しました。
 このまま何事も無く無事に羽化してくれると言いのですが・・・。
 それにしても♀ばかりだと嬉しいのにな〜。

 Megasoma thersites

 2006年07月25日(火)

 MTH_07♂が無事に羽化しました。
 あと蛹化している2♂1♀です。
 う〜ん、その他は未だに幼虫やってるし・・・。

 Megasoma thersites

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.