サタンオオカブトムシ



Theogenes satanas
No. 001 002
購入時 3令 3令
♂♀
06/02/05 78 46
06/05/08 83 46
06/08/29 84 47
06/09/27 84 46
07/01/05 71
07/01/14



No. 産地 累代 孵化日 親サイズ
1 ボリビア・ラパス州・ユンガス山脈・コロイコ村 WF1 2004/09/08に2令 ♂??mm ♀??mm
2 ボリビア・ラパス州・ユンガス山脈・コロイコ村 WF1 2004/09/24に2令 ♂??mm ♀??mm


生息地域
Theogenes satanas


 2006年09月27日(水)

 奈良オオの正月福袋で1年物のサタン3令ペアを入手していたのですが
 飼育日記を付けていませんでしたが
 2令時期から2年経ち、そろそろ蛹化が近づいて来たようなので
 慌てて飼育日記を付けたいと思います。
 
 まだまだ蛹化しないかな?

 Theogenes satanas Theogenes satanas

 2006年12月21日(木)

 孵化から2年3ヶ月、購入から1年、遂に待望の蛹化です!
 ネプチューンの時は放置したまま蛹化してしまったのですが
 流石にサタンだけは気になっておりました。
 
 ♂も前蛹段階なので完品で羽化すれば羽化ずれはないようです。
 ・・・と言うか羽化時期を意図的に合わせたつもりです。(笑)

 Theogenes satanas

 2007年01月05日(金)

 遂に♂も蛹化直前となりました。
 現在の体重71gですが、どのくらいのサイズで羽化してくるかが楽しみです。
 
 う〜ん、蛹室の長さ的に胸角長そうな気もするけど・・・どうなることやら。

 Theogenes satanas

 2007年01月14日(日)

 やっと♂も蛹化しました。
 胸角の湾曲具合も気に入らないし、胴体長いかも〜・・・。
 
 う〜ん、いずれにしても美系統ではないかな・・・。

 Theogenes satanas Theogenes satanas

 2007年03月02日(金)

 羽パカもなく♀が無事に羽化しました。
 数日前にマットにコバエが大発生して蛹室がスポンジケーキのようになってしまったので
 仕方なく人工蛹室に移したのですが冷や冷やものでした・・・。
 
 後は無事に後食開始してくれる事を祈るのみです!

 Theogenes satanas Theogenes satanas

 2007年03月27日(火)

 待望の♂が羽化しました!
 思っていたよりも胸角も長くてカッコいいです!
 サイズですが・・・
何と!
 
 
100mmありました〜!
 
 以前飼育していた
96mmより断然大きくてシビレちゃいます!(笑)

 Theogenes satanas Theogenes satanas

 2007年09月10日(水)

 ♂が元気がないのか一向にペアリングが成功せず
 何度もトライしてやっとペアリング出来ました。
 ちゃんと幼虫採れるのかな〜?

 Theogenes satanas Theogenes satanas

 2007年09月17日(月)

 先日、ペアリングした♀をセットしました。
 今年も手作り温室でマット内の温度を良い感じに冷やしてます!
 即潜っていたので沢山産んでくれるかな〜?

 Theogenes satanas

 2007年09月30日(日)

 あまりにも短い活動期間でした・・・。
 友人の所へ発送しようと思ってケースを覗いて見たら・・・★になってしまいました。
 
 ♀もイマイチ産みが悪くて最初に採卵した02個は腐りました。
 大丈夫かな〜?

 Theogenes satanas Theogenes satanas

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.