インスラリスキンイロクワガタ

Lamprima insularis
管理番号 画像 産地 累代 詳細
LIN No.1 Lamprima insularis 東オーストラリア
ロードハウ島

マトン バード ポイント
WF1(A1) 2005年09月上旬羽化
2005年11月19日購入
2005年11月下旬後食開始




♂27mm
LIN No.2 Lamprima insularis 東オーストラリア
ロードハウ島

マトン バード ポイント
WF1(A2) 2005年09月上旬羽化
2005年11月19日購入
2006年01月07日セット
2006年01月24日採卵31個
2006年02月26日採卵03個
2006年03月25日採卵03個+02頭

♀20mm
LIN No.3 Lamprima insularis 東オーストラリア
ロードハウ島
WF1(B1) 2005年10月上旬羽化
2005年11月20日購入





♂28mm
LIN No.4 Lamprima insularis 東オーストラリア
ロードハウ島
WF1(B2) 2005年10月上旬羽化
2005年11月20日購入
2005年12月07日セット
2005年12月19日採卵30個
2006年01月10日採卵01個
2006年02月13日採卵09個+02頭
2006年03月23日採卵00個+02頭

♀20mm


生息地域
Lamprima insularis

飼育方法
産卵 ケース 中プラケ〜大プラケ
セット Rマットカチカチ+材 水分普通
温度 23〜25℃
幼虫 ケース 中プラケ
温度 23〜25℃
成虫 昆虫ゼリー
温度 23〜25℃


 2005年11月19日(土)

 念願のWF1インスラリスを購入しました。
 先日、入手したF2ペアはtasuzukiに飼育してもらうことになり
 新たにWF1ペアをゲットしました。
 
 オークションでは
スーパーレッド♀の直仔との事でしたが
 到着したのは
出展画像とは全く異なるドノーマル個体です!
 
 Lamprima insularis

 2005年11月20日(日)

 別系統のWF1インスラリスが到着しました。
 A系統ペアは09月羽化で未後食なのに
 こちらのB系統ペアは10月羽化個体なのに既に後食開始しています。
 う〜ん、こちらの♀の方が赤いのですが・・・。
 
 Lamprima insularis Lamprima insularis

 2005年12月07日(水)

 A系統の♂とB系統の♀のABペアを同居させていたのですがペアリングを確認しました!
 撮影時に離れてしまったのが残念ですが、即セットしてました。
 ちゃんと産んでくれるかな?
 
 B系統の♂は既に後食を開始してから数週間が経ちますが
 A系統の♀が未だに寝ています・・・困った〜!
 BAペアも早くセットしたい〜!
 
 Lamprima insularis

 2005年12月19日(月)

 AB系統の採卵をしてみました。
 ♀が幼虫を食べてしまっては困るので早めの採卵です。
 
 若干水分量が多い場所に纏めて29個の卵があり、
 乾燥した場所からは
01個の卵が出てきました。
 昨日のハイイロの卵から比べると凄く大きく感じました。(^^;
 
 初めての割り出しで
合計30個の元気な卵が採卵出来ました。
 やはりパプキン並みに簡単です。
 
 Lamprima insularis Lamprima insularis

 2005年12月28日(水)

 先日、採卵したAB系統の卵が孵化し始めました。
 本日は03頭のみの孵化でしたが、おそらく全頭無事に孵化しそうです。
 
 Lamprima insularis

 2006年01月10日(火)

 暫くぶりにAB系統の採卵をしました・・・が!
 
01個しか採卵できず・・・ショック!
 飼育温度が低すぎたかな?

 2006年01月24日(火)

 2週間前にセットしたBA系統の採卵を行いました。
 合計
30個採卵出来ました。
 AB系統と同じく産み始めは良い感じです!
 
 Lamprima insularis

 2006年02月13日(月)

 暫く放置していたのでAB系統の採卵を行いました。
 今回は
09個の卵と02頭の幼虫が出てきました!
 再来週にはBA系統も採卵しようと思います。
 
 Lamprima insularis

 2006年02月26日(日)

 1ヶ月ぶりにBA系統の採卵を行いました。
 AB系統と同じように2度目の採卵は少なく
03個だけでした。
 AB系統と同じ間隔で産んでいるので来月には10個は採れるかな?
 
 Lamprima insularis

 2006年03月25日(土)

 1ヶ月ぶりにBA系統の採卵を行いました。
 相変わらず産みが悪くて
03個の卵と02頭の幼虫だけでした。
 う〜ん、産むなら一気に産んでくれ〜。(泣)
 
 Lamprima insularis

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.