ケンタウルスオオカブト

2004年度
2004年度


Augosoma centaurs
管理番号 画像 産地 累代 詳細
AC No.7 Augosoma centaurs カメルーン WILD(D1) 2005年12月14日購入
2005年12月14日ペアリング(A2)




80mm
AC No.8 Augosoma centaurs カメルーン WF1(A2) 2005年09月26日羽化
2005年12月14日ペアリング(D1)




60mm
AC No.9 Augosoma centaurs カメルーン WILD(E2) 2005年12月14日購入





58mm


 2005年01月09日(日)

 2004年度のケンタウルスは全て★となりました。
 やっぱりと言うか・・・採卵数0・・・どうなってんるの?これ〜?って感じですね〜。
 ♂はハズレばかりで♀も駄目・・・何も言う事無しです・・・。

 2005年03月22日(月)

 かなり前に友人のアフロさんと交換したケンタ♂2のマット交換をしました。
 56g、39gとイマイチ成長具合が悪いです・・・マットが湿りすぎかな?
 39gって♀みたいな体重ですが♂なんですね〜。
 蛹化の気配は0ですが頑張って飼育しよと思います!
 ケンタって独特ですよね〜触るとこんな感じで頭を引っ込めるんですよね〜。(家だけか?)
 それに今日発見したんですがオシリ部分の2つの深い凹凸って他の幼虫にはありましたっけ?
 ケンタの幼虫特有のような気がするのですが・・・気のせいかな?

 Augosoma centaurs Augosoma centaurs

 2005年04月20日(水)

 A系統のマット交換をしました。
 ♂71g、♀55gとかなりの成長率です。
 流石に70g超えるとDHHの♀並に大きくて驚きました。
 無事に羽化してくれるかな〜。

 Augosoma centaurs

 2005年08月08日(月)

 かなり放置気味のケンタウルスA系統ですが
 蛹室を作っていたようです。
 ♂♀ともにかなり縮んでしまいましたが無事に蛹化するかな?

 Augosoma centaurs

 2005年08月12日(金)

 先日の前蛹2頭が蛹化しました。
 残念ながら♂の胸角が若干湾曲気味で残念です・・・。
 幼虫期間が長いだけにショックも倍増ですね〜ヘラの角曲がりよりもショック・・・。

 Augosoma centaurs

 2005年09月26日(月)

 先日の前蛹2頭が無事に羽化しました。
 ♂の胸角が若干湾曲していますが綺麗な胸角で捩れなどはありませんでした。
 ♂80mm、♀60mmと言った感じです。
 勿論、頭角先端から計れば♂90mm位はありまそうです。

 Augosoma centaurs Augosoma centaurs

 2005年12月14日(水)

 今期もケンタウルは最悪個体ばかりが届き、先日ゲットした1♂2♀は到着前に2♀が脱走!
 2♀は保証して頂きましたが1♂は到着翌日★になったので2♀は持ち腹セットしました。
 この2♀はブリード日記には掲載しません。
 
 このままでは悔しいし、新成虫の産みっぷりを見たくて2年も飼育したA系統の♀の為に
 更に1ペア購入しました。
 今回のD系統♂も左後ろ足符節麻痺ですがA♀と無事にペアリング出来たので良しとします。
 ・・・が、♀の左中足が固まってる・・・ヤバイ〜。
 
 E系統♀は今ままで見たケンタウルスの中で一番元気がありそうです。
 持ち腹に期待して週末にセット予定です。

 Augosoma centaurs

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.