グラントシロカブト

2004年度
2005年度
2006年度


Dynastes granti
管理番号 画像 産地 累代 詳細
DG No.5 Dynastes granti アリゾナ州 WF1(C1) 2004年06月02日羽化
2004年08月14日、20日ペアリング
2004年09月19日ペアリング
2004年10月30日★



76mm
DG No.6 Dynastes granti アリゾナ州 WF1(D2) 2004年06月01日羽化
2004年08月19日、20日ペアリング
2004年09月05日採卵23個
2004年09月19日採卵08個
2004年09月29日採卵04個ペアリング
2004年10月15日採卵01個ペアリング
2004年11月06日★

50mm
DG No.7 Dynastes granti アリゾナ州 F2(D1) 2004年07月羽化
2004年08月19日、20日ペアリング
2005年04月07日★




79mm
DG No.8 Dynastes granti アリゾナ州 WF1(C2) 2004年06月羽化
2004年08月14日、20日ペアリング
2004年08月29日採卵38個
2004年09月05日採卵18個
2004年09月19日採卵15個ペアリング
2004年09月29日採卵05個ペアリング
2004年09月29日★

54mm
DG No.9 Dynastes granti アリゾナ州 WF1(E1) 2004年07月羽化
2004年08月31日ペアリング
2004年09月05日ペアリング




76mm
DG No.10 Dynastes granti アリゾナ州 WF1(F2) 2004年07月羽化
2004年08月31日ペアリング
2004年09月19日ペアリング




52mm
DG No.11 Dynastes granti アリゾナ州 WF1(E2) 2004年07月羽化
2004年08月31日ペアリング
2004年09月05日ペアリング




53mm
DG No.12 Dynastes granti アリゾナ州
ペイソン
WILD(G1) 2004年08月31日入荷
2004年09月05日ペアリング
2004年09月19日ペアリング




65mm
DG No.13 Dynastes granti アリゾナ州
ペイソン
WILD(G2) 2004年07月羽化
2004年09月05日ペアリング
2004年09月19日採卵11個 ペアリング
2004年09月29日採卵11個 ペアリング
2004年10月11日★


43mm


 2004年01月01日(木)

 10月10日に採卵したAペアの卵から孵化し始めました。
 09月13日に採卵した卵はもう少し掛かりそうです。

 2004年01月03日(土)

 卵の保存用マットに凄い量の菌糸が回って来たのでマット交換を実施しました。
 Aペア27個、Bペア23個と、ほぼ無事で
 Aペアから1頭、Bペアは2頭孵化していました。
 いづれも一番早く孵化したのは10月10日採卵の卵からでした。

 Dynastes granti Dynastes granti

 2004年08月03日(火)

 友人のB-Sideさんから格安で購入させて頂いたグラントシロカブトペアが到着しました。
 流石に76mmアップとなると小さなWILDよりも全然カッコ良いです!
 早速、目ぼしい別腹のWF1個体を数ペア購入しようと思います。

 Dynastes granti Dynastes granti

 2004年08月14日(土)

 先日購入したペアの♂の為に別腹のWF1♀を購入しました。
 Cペアは一緒にするなり即ペアリング開始です。
 ♀は54mmもあるので期待出来そうです。
 ♀も54mmになると見るからに「デカイ!」って感じがしますね〜。

 Dynastes granti Dynastes granti

 2004年08月19日(木)

 DG_06♀の為に別系統のDG_07♂を購入しました。
 「サイズ違い&爪欠け」などの問題ありで返品を考えたのですが
 誠意ある販売者の方のお陰で飼育する事となりました。
 早速、DG_06♀とDペアとしてペアリングをしました。
 週末にはWF1♀、WF1ペアが到着予定で一気にグラントシロカブトが大増殖です!
 来月にはWILDも買わなくちゃだし・・・。
 

 Dynastes granti Dynastes granti

 2004年08月20日(金)

 C、Dペア共にペアリングを行いました。
 産卵セットにセット前の最後のハンドペアリングです。
 明日、2ペア共にセット予定です。

 Dynastes granti

 2004年08月22日(日)

 今年は個人的にグラントシロカブトイヤーって事で(なんだそれ?)
 更にWF1ペアとWF1♀単品を入手しました。
 これをEペアとFペアとします。
 Fペアは♂が居ないので近い内に入手したいと思います。

 Dynastes granti Dynastes granti

 2004年08月29日(日)

 チョッと早めですがCペアの採卵をしました。
 この♀はセット前にかなり産みたそうだったので期待したのですが
 久しぶりに期待通りに38個の卵を採卵出来ました。
 最初に産んだような無精卵のような卵も何個かありしたが
 まだまだ行けるでしょう!
 新成虫のグラントシロの飼育は初めてなんですが結構早い時期に纏めて産みますね〜。
 どおりでWILDが爆産しないはずだ・・・。

 Dynastes granti

 2004年08月31日(火)

 本年度初のワイルド便が到着しました。
 今回は1ペアしか購入しませんでした。
 それにしてもやはりWILDは良いですね〜
 大きさ云々より色が全然綺麗と言うか・・・グリーンっぽいと言うか・・・とにかく綺麗です。
 適度な傷も「自然で生きて来たぞ!」って感じですね〜。
 
 右の写真はE系統のペアリングです。
 両方後食開始1ヶ月なんですが・・・早かったかな?

 Dynastes granti Dynastes granti

 2004年09月05日(日)

 先日行わなかったDペアの採卵とついでにCペアの採卵を行いました。
 Dペアは初採卵なので23個採れました。
 Cペアは採卵したばかりですが18個採れました。
 先日採卵したCペアの卵は無精卵が多く11個腐りました。

 Dynastes granti Dynastes granti
         
Dペア                    Cペア

 2004年09月07日(火)

 ショックです!
 Eペアの♀が♂にギロチンされて★になってしまいました・・・。
 ブリード物の大型グラシロは本当に要注意ですね〜
 グラシロをナメておりました・・・ショックだ〜。
 ショックですがもさくれさんの所から来た♀と早速ペアリングしてみました。
 この♀はE-3とします。
 これからは絶対に♂♀同居は致しません。

 Dynastes granti

 2004年09月19日(日)

 C、D、Fペアの採卵をしました。
 Cペアは15個で毎回採卵数が多いが★になる卵が多く
 Dペアは8個で毎回採卵数が少ないですが卵は殆ど健康です。
 Fペアは0個・・・ペアリングが早すぎたかな?
 それにしてもオアシス上でガンガン卵が★になってしまいます。
 水分多すぎかな?

 Dynastes granti Dynastes granti
         
Cペア                    Dペア

 2004年09月29日(水)

 C、D、Gペアの採卵をしました。
 Cペアは5個、Dペアは4個、Gペアは11個でした。
 C、Dペアの産卵ペースが落ちて来ました・・・。
 Cペアなんて無精卵ばかり・・・なぜ?

 2004年11月19日(金)

 Dペアからの卵の一つが卵休眠なしで孵化しました。
 9月5日の採卵なので約2ヶ月半での孵化になります。
 乾燥気味のオアシスなど色々試していますが・・・寒さが足りないのかな?
 残りは全然孵化する気配なし・・・。

 Dynastes granti

 2004年12月24日(金)

 このページには載せていないHペアの採卵をしました。
 ♀が★になっていましたが34個の元気な卵でした。
 一度水分を与えたオアシスに入れて暫く放置し乾燥期間を体験させようと思います。
 その後、水分を与えって一気に温度を高めに設定したいと思います。
 先日のDペアの卵は順調に7頭ほど孵化しました。

 Dynastes granti  Dynastes granti

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.