グラントシロカブト

2003年度
2004年度
2006年度


Dynastes granti
管理番号 画像 産地 累代 詳細
DG No.19 Dynastes granti アリゾナ州
セドナ
WF1(A2) 2005年04月10日羽化
2005年07月03日セット





52mm
DG No.20 Dynastes granti アリゾナ州
セドナ
WF1(A3) 2005年04月10日羽化
2005年07月03日セット





52mm
DG No.21 Dynastes granti アリゾナ州
セドナ
WF1(B1) 2005年03月23日羽化






80mm
DG No.23 Dynastes granti アリゾナ州
スターバレー
WILD(I1) 2005年09月08日購入
2005年09月08日ペアリング
2005年09月08日セット
2005年11月14日★確認



59mm
DG No.24 Dynastes granti アリゾナ州
スターバレー
WILD(I2) 2005年09月08日購入
2005年09月08日ペアリング
2005年09月08日セット
2005年11月14日採卵40個
2005年11月14日★確認


43mm


 2005年02月07日(月)

 一昨年のB系統の唯一の生き残りである1頭が蛹化しました。
 A系統の幼虫もそろそろ蛹化しそうです。
 孵化から13ヶ月かかりました。

 Dynastes granti

 2005年02月07日(月)

 年末に採卵したH系統が孵化し始めました。
 この系統は卵休眠しない個体が多く殆どが幼虫の体が透けた卵になっています。
 乾燥+水分調整が良かったのかもしれません。

 Dynastes granti

 2005年03月23日(火)

 B系統♂が無事に羽化しました。
 見てください!この何色と言って良いのか分からないような綺麗な色ですね〜!
 オシリの方は赤で背中の色から綺麗にグラデーションしてます。
 A系統の2頭も「理想通り」♀2でした!
 ♂のサイズも
80mmと良い感じなのでB系統の♀2とペアリングしようと思います。

 Dynastes granti Dynastes granti

 2005年04月10日(日)

 A系統2♀が無事に羽化しました。
 サイズは約
52mmですがマズマズでしょう!
 B系統♂とペアリングしたいと思います。

 Dynastes granti Dynastes granti

 2005年05月17日(火)

 A系統♂もB系統2♀も良い感じに色が出てきました。
 ♂は何時の間にか後食開始してました。
 それ程、短命ではないのでゆっくりペアリングしようと思います。

 Dynastes granti Dynastes granti

 2005年05月29日(日)

 A1♀が止まり木を入れずに放置した為か後食開始と共に両後足&左中足の符節取れになってしまい
 急遽、どうでも良いと放置していたWF1別系統♂とペアリングしました。
 いや〜長い長い・・・2時間以上合体したままでした。
 それとB1♂とA2♀のペアリングもしておきました。
 こちらは45分とごく普通のペアリング時間でした。
 来週にはセットしたいと思います。

 Dynastes granti Dynastes granti
         
A2ペア                   B1A3ペア

 2005年05月29日(日)

 放置してしまっていたX1A2ペアとB1A3ペアリングをセットしました。
 最近産卵セットには微粒子のアンテマットを使用しているのですが
 ちょっと産みが違うかも?
 やはり微粒子が一番無難だな〜と思うこの頃です。
 
 今回のセットは特にこれと言って何も工夫してませんが
 2ヶ月は放置する予定でなので(♀は別セットに移しますが)水分は少なめです。

 Dynastes granti

 2005年08月28日(日)

 B1A3のBA系統をセットしてから2ヶ月が経ったので採卵してみました!
 マットを掘ると♀がピンピンして生きている・・・
嫌な予感〜。
 しかし、デカイ幼虫出現!
 
「お〜早期孵化組か〜!」なんて思ったのですが何か形が変!
 
「うげ〜クワの幼虫だ〜!」
 マットの再利用をしないオイラには信じられない出来事です!
 逃げ出した♀が卵を産んだ可能性は0です!
 だって、どのセットも♀は脱走しないで生きているか★になってるし・・・。
 元々マットの居たのか・・・採卵数0なのは幼虫のせいか・・・謎です!
 これは飼育始まって以来のXファイル事件です。
 
 ・・・と言うことで最度、ペアリングしてみました。
 両後ろ足符節麻痺+取れでボロボロの♂で今にも★寸前だったのに
 ♀の背中の乗せると
即効で交尾ですよ〜。
 何か
飢えた男を見るようで微笑ましかったり・・・。

 Dynastes granti

 2005年09月08日(木)

 今年もこの種の季節です!
 そう!
天然グラントシロカブトです!
 本日、今シーズン最初で最後の天然グラントが到着しました。
 
 今年はオークションで購入したのですが
梱包が最悪で・・・素人より最悪です。
 幾らなんでもプリンカップにティッシュ敷いて餌入れることはないでしょ〜!
 餌は腐って部屋中に広がる位の悪臭を放つし〜!
 まあ〜生きて到着したので良しとしますが
♂の上羽は右が盛り上がって羽パカだし。
 
♀もイマイチ元気が無い。
 
 早速、24分ほどペアリングしてたので速攻でセットしてみました。
 今年は何頭採れるかな〜?

 Dynastes granti Dynastes granti

 2005年11月14日(月)

 グラントシロカブトは卵の管理が大変なので2ヶ月は放置しようと決めていました。
 本日、親虫がマット上で★になっていたので割り出したのですが
 今シーズンは
1♀から40個の卵を採ることに成功しました!
 
 天然♀から40個も採れれば大成功と言えるかな?

 早期孵化しそうな幼虫は1頭のみですが、100%孵化を目指して頑張ります!
 
 Dynastes granti Dynastes granti

 2005年11月18日(金)

 早速、早期孵化組みの1頭が孵化しました。
 次々と孵化して欲しいのですが・・・。
 
 Dynastes granti

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.