ヘラクレス モリシマイ

2005年度


Dynastes hercules morishimai
管理番号 画像 産地 累代 詳細
DHM No.1 Dynastes hercules morishimai ボリビア
ラパス州グアナイ
WF1(A1) 2005年02月26日入手
2005年02月26日ペアリング
110mm
DHM No.2 Dynastes hercules morishimai ボリビア
ラパス州グアナイ
WF1(A2) 2004年12月中旬羽化
2005年02月19日入手
2005年02月26日ペアリング
2005年03月16日採卵1個(9個★)
2005年03月27日採卵4個
2005年04月10日採卵6個
2005年04月21日採卵10個
2005年05月23日採卵13個
2005年06月10日採卵23個

60mm


飼育方法
産卵 ケース 大プラケ〜衣装ケース
セット 底カチカチ 水分普通
温度 23〜26℃
幼虫 ケース 中プラケ以上〜衣装ケース
温度 23〜26℃
成虫 昆虫ゼリー バナナ
温度 23〜26℃


 2005年02月26日(土)

 本日、友人のけんけんさんからモリシマイの♂を種付け用にお借りしました。
 なかなか♂がその気になってくれず一時間程観察していました。
 何とかペアリングには成功しましたが再度ペアリングしないと不味いかも?です。
 元気な幼虫を沢山産んでくれよ〜。

 Dynastes hercules morishimai Dynastes hercules morishimai

 2005年03月27日(日)

 先日の16日に採卵し不手際で
9個の卵が★になり1個の卵を採卵しました。
 ちょっと早いかなと思いつつも採卵したのですが早過ぎたようで
4個しか採卵出来ませんでした。
 
2日で1個しか産んでいないようですね〜困った♀です。
 やはりペアリング時期が早かったのか・・・無事に孵化してくれる事を祈ります。

 Dynastes hercules morishimai

 2005年04月10日(日)

 それにしても全然産みません・・・。
 本日も
たった6個の採卵で終了です。
 卵は順調に膨らんでいますが・・・30個も行かないのでは!
 チョッと心配です!

 Dynastes hercules morishimai

 2005年04月21日(木)

 10日ぶりに採卵してみました。
 前回よりも少し多いですが
10個でした。
 チョビチョビでも確実に沢山産んでくれれば良いのですが・・・。
 3月16日、27日に採卵した分の卵の中に幼虫の姿が見え始めました!
 なんとかペアリングは成功していたようで安心しました!

 Dynastes hercules morishimai

 2005年04月28日(木)

 モリシマイの幼虫が孵化し始めました。
 まだ2頭ですが他の卵も順調に育っています。
 最終的に何処まで有性卵を産んでくれるかが問題ですね〜。

 Dynastes hercules morishimai

 2005年05月23日(月)

 久しぶりに採卵してみました。
 前回の採卵から1ヶ月経っているのですがたったの13個しか採卵出来ませんでした。
 そろそろ種が不足してきたのかな・・・。
 先日孵化した幼虫達は順調に成長しています。

 Dynastes hercules morishimai Dynastes hercules morishimai

 2005年06月10日(金)

 先日、マット交換したのが良かったのか久しぶりに20個を越す採卵が出来ました。
 何だかんだ言って66個は採卵出来ました。
 まだまだ産むかな〜。

 Dynastes hercules morishimai

フレーム表示

Copyright (C) 2003-2007 hisuzuki. All rights reserved.